鹿・ザ・怪文書

好きなものの話を壁に話しかける

鹿緊急謝罪会見!あるいはランパートはいいぞと言う話

わたくし鹿ちいちく、今日は人類のみなさんに謝罪をしたいと思います。
実は……


私が日々ロボシコゲーと言って憚らないソーシャルゲーム、「ラストオリジン」はポストアポカリプス美少女ゲーなんです!!

はい。PVの通り人類が滅亡した世界で発見された唯一の人類(プレイヤー)がバイオロイドたちの司令官になって鉄虫どもを殲滅したり仲間たちを集めたりするゲームです。
これがね、まあおもしろい!世界観と治安が最悪!
滅亡前の世界はざっくり言うと治安の悪いちょびっツもしくはメダロット。バイオロイドっていう人型の人工生物が普及した近未来。

労働はどんどん人間からバイオロイドに置き換えられ、職を奪われた人間どもはバイオロイドとそれを製造する企業にヘイトを集めまくりや。企業は企業で危険作業や死ぬような仕事をさせても人権がないから労基に怒られないし、死んでも軽自動車程度のお金で買い換えれるバイオロイドをどんどん使うようになり……。

それでもどんなに酷い扱いをされてもバイオロイドは命令してくれる人間に絶対服従なんや。かなしいね。
そんな倫理おしまい世界に鉄虫という地球外生命体が襲来!こいつら機械に寄生してきやがるからロボットたちだのパソコンだのに寄生しまくって人殺しまくってあっという間に人類滅亡!しかしバイオロイドたちは人工生命だから人間カウントされず生き残ってしまったのだった……。
ウーン最悪!滅びて当然だわ。汚ねえ人類は滅びろ!滅びた。この一連の滅亡前世界の公式漫画、「滅亡までのとある記憶」めちゃくちゃ面白いんでぜひ読んでください。漫画だけでもいいから読んでくれフォロワー絶対好きなやつやから!!

翻訳ニキに圧倒的感謝。(https://seesaawiki.jp/lastorigin/d/%CC%C7%CB%B4%C1%B0%A4%CE%A4%C8%A4%A2%A4%EB%B5%AD%CF%BF
そう。ラストオリジンはむちむちとドスケベ衣装で覆い隠されているけどだいぶハードコアでポストアポカリプスな世界観のゲームなんですよ。

 

……うん。

そこでなんでお前はいきなり謝罪会見を?てかなんでロボシコ!!って叫んでたの?って思うでしょ。何言うとんのじゃこいつって思うでしょ。

いや違うんすよ。ロボが最高すぎるんです。

それで私がハァ〜ランパートちゃんッ…ファイナルフュージョンしようッ……とかラインリッターくんホークスの応援団ロボみたいな動きでえっちだね……とかロクは夏休み映画限定ヒロイン男ロボ!って狂ったりドスケベロビーに置いて楽しんだりしてたやないですか。
するとそこそこの数のワーがラスオリはロボとスケベなことができるゲームと誤認してしまい……

ふふっ……ちょっとウケるな。精神汚染スキルあるんかもしれん私。


でもね、ちょっと待ってくださいよ。逆に言えばですよ?そこそこな数のワーが機械とピョンテなことができるゲームとうっかり刷り込まれてしまうくらいに見た目も設定もドスケベなんじゃないですか?

f:id:tiitiku:20230805203444p:image

うん!ドスケベ!ドスケベ確認ヨシ!


ということで今回ご紹介するのは私をラスオリ沼に叩き落としてくれたこのロボ、CT66ランパートです。

f:id:tiitiku:20230805202527p:image見てくださいこのマキタの工具の如く無骨なボディ!アームと足だけの単純かつ重厚な見た目!後ろの油圧シリンダーみたいなパーツ!角ばってるのに角という角が丸く加工されている!ラブリーなニコチャンマークが浮かぶコミュニケーションモニター!最高ですね。めっちゃ量産機って感じがする。
このランパートちゃん、なんとロボット警察官やってたんすよ。なのでカラーリングが韓国のパトカーと同じなんすね。いやかっこいいな?!かっこいい!勇者ロボみたい!
ちなみにCVは檜山さん!勇者ロボは勇者ロボでも勇者王じゃねえか。そこは勇者警察ちゃうんかい?!いや勇者警察だったら致命傷だった、よかった......


そんでもって体をよく見てください。

f:id:tiitiku:20230805204013j:image

この傷のつき方最高じゃない?

盾を持っている側と足回りは無傷なのに、盾で隠れないであろうパーツや銃を持っている側の手は傷が多いんすよ。めちゃくちゃ”良い”。股関節パーツが無傷なのもめちゃくちゃ最高で、あっこいつここ破壊されたら動けなくなって終わりってわかってるんだな〜って見えてくる。盾で隠れない範囲でもコミュニケーションモニターが比較的傷が少ないのもとても良い。自分の破壊されちゃだめな部分をよくわかっている。えっちだ……。
見た目ももちろんだけど性格もめちゃくちゃ良いんですよ。

紳士的と自称するだけあってめちゃくちゃ温厚、常に敬語で話し言葉の端々から誠実さが滲み出てるし声色も穏やか。でも同僚ロボのポップヘッドにはめっちゃ砕けた喋り方するしハピーってあだ名で呼ぶ。

なんやこいつ。ギャップ萌えの塊か?

ランパート外伝(fgoで言う幕間)でかつて仲間を殺された過去から鉄虫に復讐心のようなものを抱いているのではないかって話になるんすよ。まあわかるじゃないっすか。そらそうよ。でもそれだけじゃないんですランパートは。苦しむんすわ。感情に苦しむ。それになにより感情に自分が振り回されて、その結果周りの人を巻き込んで傷つけてしまうんじゃないかって悩むんです。f:id:tiitiku:20230805210137p:image

こんな超AIに誰がした?!警察ロボとして共感モジュールや同情モジュールが組み込まれてるとはいえ、こんな優しい優しすぎる悩み方をするなんて……。

お前よく警察やってこれたな今まで。ハコヅメだったら秒でシリアス長編突入からの退職コンボだぞこの野郎……。それで感情を消去してほしいって頼んでくるし本当にそういう……そういう優しすぎるところ本当に愛しいよね……守りてえ……。
他にも各自の理想が叶えられる世界に閉じ込められるイベント「楽園からの招待状」ではブレイブポリスになってたり、でも本来の自分を取り戻して司令官の元に駆けつけたりこいつ本当にかっこいいんですよ……。

こう好きポイントひたすら並べてたらなんかこれあれね!?ブレイブポリスここ好きポイント全部乗せみてえなロボだなこいつ……。そら狂いますわ私......。


さあ人類、私をここまで狂わせたランパートに興味が湧いてきたところじゃあありませんか?

お前もラストオリジンをプレイしてムチムチとえちえちとえちえちロボでギリ中和できるポストアポカリプスを楽しもう!

https://www.last-origin.com

 


追伸
前述した公式漫画はランパートの尊厳凌辱が吸えるのでよろしく!さっきまで保護しようとしていた市民を...その手で......ふふっ...

f:id:tiitiku:20230805202310j:image

ロボット尊厳凌辱は健康にいい.....