鹿・ザ・怪文書

好きなものの話を壁に話しかける

豊前江にホームランを打たれて私は刀剣乱舞復帰した

6月10日、私は真剣乱舞祭のために広島グリーンアリーナにいた。
なんで?っと思うじゃん?お前特撮とかワートリとか型月とかユバとかその辺をふわっとしとるオタクだったやんって。
それがねえ、おっなんかしらんけどフォロワーらが狂ってる刀ミュの円盤安いやんけ!高橋健介出てるやんけ!買ったろ!という軽い気持ちで刀剣乱舞ミュージカル幕末天狼傳を買ったんですよ。
いやこれがめちゃくちゃ良かったのよ。新撰組の結末と刀剣男士たちの想いがうまくからめてあって歴史物のミュージカルとしてめっちゃおもしろかった!ビターな終わりもすごく良くて……そしてそれから始まる二部のアイドルライブよ。もう完全に戦隊のEDのノリだよな?!アイドルライブで締めたらどんだけお辛くしてもいいと思ってない?なんかCMの後はみんなで歌おう!ヒートノターメニツーヨクとかケボーンとか流したらなんかハッピーやろ!ヨシ!してくる戦隊に近い。
えっちょうど来月くらいに真剣乱舞祭ってライブやるの!?広島で?!グリーンアリーナで!?グリーンアリーナといえば広島最大のハコ。LDHやジャニーズクラスの強いジャンルのオタクやってないと行くことがなかなかない。せっかくだし行っちゃうかあ!鉄は熱いうちに打て、私の好きな言葉です!ポチーと軽いノリでチケットをとりまして。
そしてタイミングいいことに、ちょうど歴代のライブの無料配信があったんですよ。これもすっごいおもしろかった!加州清光はうちのこじゃーい!ちゃうわうちのこじゃーい!する祭、巴型薙刀が何かを見つける物語という祭、ねぶたも神輿も出る祭、全ての主への感謝祭。
どれもストーリー仕立てになったライブで寸劇パートが面白い!あと曲がいい!「断然、君に恋してる!」って曲なんかめっちゃ実家の味するな〜と思ったら作詞作曲みきとPとてにをはPでンなるほどねェ!実家の味だねえ!こっちは青春時代ボカロを食って生きてきたからねえ!そりゃあ馴染むわ。あとサクラ大戦のオタクでもあるもんでまあ馴染む馴染む。
そんなこんなで知らんかったキャラの顔と名前を一致させ、どんな曲があるのか祭りとタイムラインのオタクたちの助言で予習しながら迎えた真剣乱舞祭。
席はメインステージから遥か離れた下手スタンド席のすさまじく後ろ。距離感をズムスタで例えるなら外野指定席ライト28列。ステージ全体が見回せれるけれどステージにいるキャラの服装やら髪型はわかるし誰なのかはわかるが表情とか全然わからんという距離。
圧倒的良席やね。物見遊山感覚でのんびり観るには本当にちょうどいい席やん!前説の音響もいい!境界線上のなんか時空間をふらふらしてしまう体質の水心子くんが答えを見つける祭りね!オッケー!その水心子くんを支える子が清麿。覚えた!あっあの刀知らん!なにあのピンクと紫のエルフ(犬)!だれあのアンジェリーク!あのロックスターみたいなやつは二次創作で見たことあるけど名前わからん!あとで調べよ!それにつけてもあったけえ〜祭連日配信の甲斐もあってわかる曲がいっぱいあるー!やっぱ現場最高やな!とのんびりペンラを振っていた。あっこの曲のイントロ知っとる!Freestyleや!謎クルージングMVのやつや!ってウキウキのシカシカでぶち上がる鹿。そしてその数秒後爆散した。
この曲はリフトが上がるのである。アリーナ四隅に備え付けられたリフトに刀剣男士が乗って、ちょうどスタンドの高さまで上がるのである!そしてこのブロック、目の前が豊前江なのである。
わかります?完全に油断してたところにバチクソイケメンが下からスゥーっと上昇してきた気持ち。びびるで。ウワアアアアアアアアアイケメンだあああって忍極ばりに叫んだよ脳内で。いやバチクソに顔がいい。歌うまい。スタイルがいい。ヤベエ〜。無意識にペンラ赤に変えてたよね。周りもみんな赤に変えてた。そらそうよ燃えるわこんなん。
そのあとの曲はリフトにビビることもなく、いやうそ。明石国行がリフト上でうろちょろしてのんびり手を振ったりヤンキー座りして団扇をじっくり読んだりするのを見て落ちるのではとハラハラしたり、日向くんキャワイ!したり肥前くんをみてあ〜そら毎日グッズ完売するわけだって”理解”したり長曽祢さんの体格の良さにビビったりした。鹿すぐビビる。
それからしばらくして地方ライブあるある地元ネタMCが始まったわけですよ。
このペンラの黄色って何の色?って質問に答える「大地に聞いてみる!」が持ちネタの桑名江。はっさくゼリーだって!牡蠣にかけるレモンだって!えっまた黄色……穴子丼の横のたくあんだって!お好み焼きの上の卵!もぉおこまってる!!!大地が!!ってネタ切れして地団駄踏む桑名かわいい!ってほのぼのしていた時、事件は起こる。
大典太「そういえばこの地ではやけに赤い色を見なかったか」
「「あーたしかに」」
水心子「あっ!ちょっと待って、向こうの球場から球が!」
ファンファンファンファン…
スッ……とフォーメーションを変える刀剣男士ども。何!?なんなの!?何が始まんの?
右打席に入る豊前。キャッチャーミットを構える桑名。そしてゆっくり審判の場所につく大典太光世
大典太「一回表、江のものの攻撃。一番二塁手豊前江。刀帳番号160番」
いやあんた審判ちゃうんかい!そんで芸が細かいな一番二塁手は足が速い花形の男ですからねわかります。我らがカープのおキクとかね。
大典太「第一球、打つか見送るか!はたまたァ!」
豊前「かきーーん!!」
にやっと凶暴な笑みを浮かべて、大きく振りかぶって打ちぬく豊前江!おおっ!と玉の行方を見守る刀剣男士と会場の審神者たち!
豊前「気持ちよかったよぉ!打ったぜ主ーー!」
カァーーーーーーー好き!!
メンカラ赤の男が打席に入ったらもうそれは鯉なのよ。恋なのよ!断然君に鯉してるんだな〜!ずるいよな反則だよ打席入りからの球場跡地にホームラン!
吊り橋効果ならぬ赤ヘル効果である。一気に落ちたな、沼に。
そして後ろで右手を頭上で軽く回しホームランのサインをする大典太。いやあんたやっぱ審判なんかい。芸が細かいな?!
清麿「よおし!豊前が大活躍したところで!次に行こうか!」
「「おー!」」
えっ!?この状況から次に?!と混乱している間に次の曲が始まって私はめちゃくちゃにバグったのだ。
お分かりいただけただろうか。
あまりに文脈が乗りすぎているんだよこの一連のMC。
ずっとスタンドの一部だけ残されていて最後の解体中の、そこにあるけどそこにはもうない旧広島市民球場を!
境界線上の存在水心子が見つけ!
そこから来た球を!現在所在不明で、そこにいるけれどもうどこにもいないかもしれない豊前江が打ち返すんですよ。
文脈――
文脈が、乗りすぎている。
ここだけうっかり広島で流してごらんなさい。広島県民全てと全国の赤ヘルどもが豊前の女になるしワンチャンカープ付喪神になるし還る所が静かの海ではなくMAZDAZoom-Zoom スタジアム広島になってしまいますわよ。カープ妖怪みてえなイメージキャラようけおるし付喪神が増えても問題ないじゃろ知らんけど。
ちなみにこの日、カープ交流戦初のホームランを打ちました。豊前江、このまま毎日打席に立ってカープを優勝に導いてくれないか?
そもそも野球と刀は深い関係がある。南海ホークスの名将、鶴岡一人広島商業高校野球部時代、二振並べられた刃の上に素足で立つ精神修行をその集中力を持ってこなしたと言う。そしてこれは誰もが知るところであるが、世界の王こと王貞治は日本刀で素振りをして一本足打法を完成に近づけた。ちなみにこの王氏の日本刀は、東京ドームにある野球伝統博物館に展示されているので機会があればぜひ見に行ってほしい。私も見に行きたい。私は何を言っているんだ。こんな野球クソ知識が一瞬で脳によぎるくらいに散々バグり散らかした。
そして終演後のツイートがこれ。
鹿ちいちく on Twitter: "メンカラ赤の男が!打席に立ったのなら!それは!それは────鯉なのよ ─────恋なのよ!!!! おのれ豊前江許さんぞ広島県民特攻バグを突くなんて" / Twitter
かわいそう(かわいそう)
いやなんかもう、思わず終わった後にロングタオル買いに行ったし、待機列でフォロワーにおすすめされたMVを見てさらにおしまいになった。
そして即日刀剣乱舞を再開した。
ちょうどやっていた戦力拡充計画イベントのおかげでモリモリレベル上げが捗り、あっという間に豊前カンストですよ。回想回収してあぁ〜^ってなったりヒュッ……となったりつついて和んだり、ええはい沼ですわ。赤ヘル効果から始まる沼ですわ。からっと明るい元気な兄ちゃんと思わせといて時々ふっと陰がある。豊前江と言う刀がマジでこれと言った逸話もないし現在行方不明。お化けみたいなもんだって本人が言う始末。沼やんけ〜!!なにもなかったからこそクセがありすぎるメンバーをまとめられるタイプの靖子レッド概念なんだよこいつ。好きにならざるを得ないんだわ。狂いますわ。狂いましたわ。ブロマイド買ったしぬいとか買っちゃったし劇場で色々買っちゃったし、しまいにゃ模造刀買っちゃいましたわかっこいいですわ。世界、ありがとう……
アプリ版に引き継いでた過去の私ありがとう、62振配布のときインしといてくれた私ありがとう。江どもが本丸におる。
特命調査慶応甲府加州メインイベントだよと教えてくれたフォロワー大侵寇めっちゃOversSystemだよ!とすすめてくれた無名世界のオタクありがとう。どちらもストーリー追っかけただけだったけどおかげで資材がめっちゃある。
沼追い込みをしてくれるフォロワー、豊前江絶対沼だよと教えてくれたフォロワーありがとう、許さん!!!!まじでやべーわあいつ。
刀剣乱舞というゲームよ、7年もやっててくれてありがとう。私は無事帰還しました。
しかし5年近く放置してたからほんと浦島太郎ですよ。髭膝が鍛刀で出てバチクソビビったり回想が記憶の5倍くらい増えてたり、新マップあったり、なんか細々とした便利機能が増えてたり、本腰を入れてやってた頃の刀みんな極(最終フォーム)きてたり。すごい、進化がすごい。
そしてメディアミックスすごい増えとる、すごい。ミュージカルいっぱいあるしだいたい辛い。舞台の方の脚本我らが繭期末満氏で血の色赤めで安定の面白さだったし、花丸アニメ映画に駆け込んで最高になった。あっ活撃まだ観れてないなそういえば。そのうち観よ。
本当に沼というのは唐突で、わけわからんタイミングで意味わからんことがきっかけで落ちるものらしい。ノリと勢いでまっしぐらに走っていたら、たった2ヶ月でこのザマですよ。鯉心落下ですよ。バクシンしすぎだしスピード感がすごい。なんでやねん。
だからこそ爆速で元気に沼を泳ぐために健康でいたいし、ここぞ!という時のために働いてお金稼いで貯めたい。日々の積み重ねが沼への探究と加速につながる、と私は思う。
とりあえず江おんすていじ行きてえからそれまでにコロナ滅びねえかな?!無理かな……
とりあえず今、好きのおかげで毎日新しい好きを見つけて毎日楽しい。