鹿・ザ・怪文書

好きなものの話を壁に話しかける

飲む怪文書で狂おう!キャラカクはいいぞって話!

キャラカク、それは指定された用紙に推しについての怪文書を書きバーテンダーさんに解読してもらいそれを元にオリジナルカクテルを作ってもらえるシステム怪文書からカクテルを作ってもらうシステムだぞ。ここ重要、色々と重要。


そんでまあ、お盆休みにチョト東京行ったんすよ。そんでその時フォロワーと荻窪の「BAR真鎖夜」さんのとこでキャラカクをキメて参りました。シンプルに狂った。
で!今回は人類諸君にも怪文書からできた酒を呑む楽しみについて知ってもらいたいため、詳細なレポを書こうと思うんですわ。

・まず予約

何はともあれとりま予約。ホームページに予約フォームがあるからやれ。
鹿たちの行ったところはお昼のA枠(15時〜17時半)、夜のB枠(19時〜21時半)が予約できたよ!
ちなこの真鎖夜さん、20歳未満も利用オッケーやしぜひ行ってみてほしい。絶対ノンアル頼んで条例で引っかかる時間までに帰れよな!さもなくばお前の足を食う。約束だぞ!

・当日

定刻通り到着。
そんでまずはメニューからカクテルを選ぶ!

そういうシステムやけえってのもあるけども!キャラカクのオーダーシートに書く間クソほど口乾くし、届くまでも緊張のあまり一生口パッサパサになるんや。口を潤せるの助かる。無駄のないシステム。助かる。

そして飲んだのがこれ!創作カクテル「ラピスラズリ」のノンアルコール!

f:id:tiitiku:20231024220320j:image

めっちゃ綺麗じゃない?深い青の中にキラキラと金ラメ的なもんが光っててめっちゃ綺麗。味も美味しい。甘くて美味しい!色味的にちょっと推しカプみあるなァってなったのは秘密だ。

そしてキャラカクオーダーシートを書く!
字はこのくらい以上の大きさでとかレギュレーションも書いてある見本があるから安心。ちな結構欄があるからぶっつけ本番苦手オタクは下書きしておけばいいと思う。私はした。

ホームページからオーダーシートダウンロードできるから先に書いちゃうのもありかもしれん。書く内容はというと
・アルコールの強さ(ノンアル・すごく弱め・普通・強めの5段階)
 ちな鹿は飲むとスヤスヤ鹿になってしまうからすごく弱めにしてもらった。体感3%以下くらいにしてくれてた感じある。
・苦手な味
自分は苦手な味はないので特に何も書かなかった。なんでもおいしい鹿じゃけえ……
そしてここからが本番、キャラカク怪文書のパートやね。
・作品名
・キャラクター名
・身長、体重
・イメージカラー
・イメージモチーフ
・性格
・キャラクターの好きなところ
の七項目!オタク推し語りツイートのノリで書けばいいと思う。ちな推しカプでも頼めるよ!怪文書を解読してもらって概念カクテルを作ってもらうシステム、助かるな。
しっかり書いたあとは提出!のんびり飲みつつ突き出しを食いつつ待つ。嘘。のんびり待たれん。死刑執行を待つ人みてえな気持ちでいっぱいになる。
そして来る。奴が来るキャラカクが来る。
まずは目で味わってくださいこの「わかる」感。
そしてキャラカクは見た目と味だけじゃない。なんとバーテンダーさんに怪文書をどう解読してこう表現しましたって解説がもらえる。死ぬ。

ちな録音は厳禁、記憶力とメモぢからが試されるぞ!フォロワーはキーボード持ち込んで全力でスマホに打ち込んでた。つよい。
ここからがレポの本番ですわ。私!むちむち美少女とえちえちロボのソシャゲ、ラストオリジンのキャラクター!ランパートちゃんのキャラカク頼んだんすよ。

f:id:tiitiku:20231024220839j:image

はい、字が汚いのは緊張のせいということにしてくださいね。仕方ないやろ大人はね、だいたいパソコンとかでアレするからちゃんとした字を書くことが減るからどんどん字が汚くなるんだよ自分用メモなんて走り書きしかしないしな(個人によります)。
で、ここからがレポのお時間なんですわ。さて運ばれてきたのがこちら!

f:id:tiitiku:20231024221033j:image

はい綺麗かわいい〜。ぱっと見からめちゃくちゃランパートちゃんなんだよなこれが。
そしてキャラカクこいつは運ばれてきてからが本番。マスターさんによる怪文書解釈講義が始まるんですわ!死ですわね。以下が要約ですわ。

ランパートちゃんは韓国製ロボなので上層に韓国のお酒を使用。
そしてボディカラーの白っぽい青を表現。怪文書内の「自分が感情や過去に振り回されて仲間を傷つけてしまうのではないか」という気持ち、それに怯える感情――もうそれはつまり愛なんですよ。なので花言葉が「愛情」である洋梨のフレーバーをばっちり使ってる。
ロックグラスでロボっぽさを表現しているけれど!飲むと初めてわかるグラスに彫られた繊細な模様。無骨な見た目に深く触れて初めて知ることができるランパートちゃんの繊細さをさらに表している。

……おわかりいただけまして?
死ですわね。死にますわね。死にましたわ。酒のお名前も説明してもらったんだけど、ランパートちゃんの内に芽生えたその感情を纏めると「愛」であるって言葉に頭をブチ抜かれて記憶が消し飛んだんですのよ。やべーですわね。つれてきてくれたフォロワーが横でめっちゃニヤニヤにこにこしてたことは覚えてんのに!推しで人が苦しんでる様は楽しいから仕方ないね!!さっき私もギャハってたもんな。
そんで飲む。おいっっしい。スーッとすっきりしてる飲み口。柑橘っぽいさわやかさと果物の甘さ、そして最後にほろ苦さが来てウゥーーッランパートちゃんッ……。健全な味がする……。スポドリっぽさあるけどなんかこう……じりっときておいしい……ランパートちゃんの健全ロボ野郎ッ!むちむち世界に舞い降りた無骨な見た目から柔らかな声と性格ロボ!許さねえぜ……。

f:id:tiitiku:20231024221249j:image

飲んだらほんとに繊細な模様でてきて最高になった。ランパートッ!俺と誓約(ケッコンカッコカリ的なモノ)してくれ!

ラスオリってむちむちゲーと聞いていたんですがこんないい感じの男ロボもいたんですね〜ってマスターさんに言われて大草原になった。この世の有機生命体ほとんどがゲムぼく経由でラスオリ知った説あるな?私もですが……。

 

そしてのんびり飲みつつ雑談しつつ、ジェイデッカーがヤバいねんという話や聞いてやハドラー様がヤバいねんとフォロワーとヤバいの応酬をしたり、ていうかお二人何繋がりのオタクなんです?あっライダーとウルトラっすとかマスターさんも交え特撮話したりしつつ二杯目のキャラカクシートを書いたわけですわ。こちらです。

f:id:tiitiku:20231024221500j:image

はい。シートの写真撮るの忘れたからスクショで失礼しますよって。メダロットSのクロスメサイア怪文書です。文字数換算400字くらいみたいね。

そして運ばれてきたのがこちら!

f:id:tiitiku:20231024221641j:image

はい優勝ーーーーーッ最高金賞!ドレンチェリーでクロスの最大の特徴であるオッドアイ表現してるの天才すぎか?神ってる。汝が神。怪文書解釈講義を要約すると!

1mくらいしかないメダロットだから背の低いロックグラス。底の方のゴツゴツしとる部分クロスの尖り散らかしとるパーツイメージ。
上の層にはアブソリュートバニラというバニラフレーバーのウォッカを使用。バニラの花言葉は「偏屈・揺るがない」。ウォッカの度数のキツさとあいまってツンケンした厄介さを表現。
黒い部分はアールグレイの紅茶リキュール。執事めいた部分とキリッとした雰囲気のイメージ!

1番下にはレモンフレーバーのシロップが沈んでおり、秘めた熱さや甘さつまりデレ部分。

……ヤバない?解釈の悪魔?天才なんよな。よくぞこのマジの怪文書をええ感じに落とし込んでくれたものよ。味はスッと飲むとフワッと甘い匂いが広がってちょっとぴりっとくらっとカッときて、紅茶の味がしてちょっと酸いくて甘いレモンの味わい。おいしい。とってもおいしい。これはクロスですわ。厄介ツンデレメダロットクロスメサイアですわ。ありがとうございますホントマジで。
お客さんメダロッターだったんですね〜って言われた瞬間ここがメダロット世界ならミスターうるちが「ン合意と見てよろしいですねェ?!」って乱入するやつだな……って思った。俺とロボトルで勝負だ。


そんなこんなで結構のんびり雑談したり人をギャハったりめちゃくちゃ楽しい時間を過ごしたんすよ。すごく楽しかった。最高。また行きたい。

あっそうだったこれレポだったわ。日記ちゃうんじゃわ。
あと人類が気になることといえば予算かね?最初のラピスラズリ+キャラカク二杯+チャージ料(要はおつまみ代とかチェイサー水代みてえなもん)で大体5000円くらいだった気がする。狂ってたから何も覚えてない。

いやほんまマジでヤバいんすよキャラカク。飲む怪文書。人類のみなさんもぜひ試しに行ってみてもろて狂ってください。そしてできればレポしてください、私も人のレポ見てギャハりたいので……。

 

 


鹿たちが行ったのはこちら!
BAR 真鎖夜
http://barmasaya.boy.jp
X(旧Twitter)で日々の空席情報出してくれてるから見るといいかも!
あといいね欄にキャラカク飲んだオタクの悲鳴が詰まってて最高でーす!