鹿・ザ・怪文書

好きなものの話を壁に話しかける

ようこそA / ガチャは熱いうちに引け

忘れもしない昨年の9月末、事件は起こった。

 

f:id:tiitiku:20180708221553j:image

 

てつをやんけ

 

.........てつを?!!?!????!

 

てつをである。

ユバのしるしというゲームが高須院長や稲川淳二を呼んで声優させたりしてることはツイッターでなんとなく知っていたが倉田てつをである。仮面ライダーBLACKでおなじみのあのてつをである。わけがわからない。こんな島﨑信長、百歩譲って諏訪部みたいな顔した青年の声帯がてつを。

おもしろい。めちゃくちゃおもしろいじゃないかそんなの!ユバというのは原住民になって侵略者をしばいたり、救出した人とヤって子孫を作るゲームだと聞いていた。そんなゲームにてつをが出ることなんて今後絶対ないに決まっている!おもしろい、おもしろすぎる!!

とはいえ私はてつをのやっている仮面ライダーBLACK南光太郎のことなど仮面ライダー3号と仮面ライダーディケイドの客演でしか知らない。全力で楽しみたいからせっかくだし仮面ライダーBLACKもみてみよう!前からフォロワーに勧められてたし!そうしよう!

___それが四ヶ月に渡る長い長い戦いの序章だと、この時の私は知りもしなかったのだ

 

まず、ユバのしるしのガチャのシステムの説明をしよう。

f:id:tiitiku:20180708211042j:image

右二つの金色のドクロのガチャはレア2〜レア4までのキャラクターが排出され、左の虹石のドクロのガチャはレア3〜レア5のキャラクターが排出される。そう、レア5のキャラは虹色のドクロガチャからしか排出されないのだ!

この虹色ドクロはどうやって手に入れるのか?まずログイン9日で一個手に入る。そしてイベント完走で一個手に入る。それ以外ではどうするか?どこのソシャゲでも同じだが課金である。

f:id:tiitiku:20180708212210j:image

初回限定パック(1日3回までこの価格で購入できる)の場合だと、1200円のパックで金ドクロ48と虹ドクロ1、2400円のパックで金ドクロ96と虹ドクロ2、3700円のパックで金ドクロ148と虹ドクロ3、4800円のパックで金ドクロ196、虹ドクロ4といった具合に虹ドクロはパック売りしかされていないのである。いや単売りしてくれや。

そしてレア5の排出率は6%。他のソシャゲと比べたらなかなか悪くない率だし、時折レア5排出アップキャンペーンで9%になったりすることを考えるとなかなか悪くはない、悪くはないのである。期間限定ではなく恒常実装であるし、 新規キャラクター実装の折はピックアップキャンペーンを打ち、そのキャラクターを手に入れやすくなる。

だがしかし、私は決定的なミスを犯していた。

 

それなりに戦士を揃え、イベントをちんたら周回しながら仮面ライダーBLACKを視聴していた。だがしかし!仮面ライダーBLACKがあまりにおもしろすぎてイベはまったり周回そしてガチャも回さず、夢中で視聴していたのである!!!愚か...あまりに愚か!!

そして仮面ライダーBLACK最終回世界は守れたけれど、周りに誰もいなくなってしまった南光太郎。ビターすぎて辛すぎてあまりに胸を打たれたエンディングで!!!!ンンンンンンしゅき!!!!!光太郎さんめっちゃ好きいっぱいちゅき!!!!!!!!幸せになってお願いだから!!!!好き!!!!そしてユバである。イベントのシナリオで、てつをさんが声を当てているアルビオのテンション、声、性格があまりに南光太郎に近い雰囲気を持っていることを知っていた私は泣きながらガチャを回そうとジャブっと課金したその時!その時気付いてしまったのだ。アルビオピックアップガチャが2日前終わってしまっていることに。

そして同時にユバにもはまってしまっていた私は、適当にデイリーをこなしつつ時折もらえる虹ドクロでガチャを回したり課金して手に入れた虹ドクロでガチャを回したりしていたがアルビオがこない。前述のようにユバのガチャ自体そこまで悪くない排出のはずなのにレア5でアルビオだけこない。なんでやねん。もう半分諦めてベネノだの憂理だのユバでめっちゃ推せる子たちをゴリゴリ育成していたが一月末のある日。

f:id:tiitiku:20180708215901p:image

イェーーーーーーーーーー!!!空前絶後のーー!!!!!!!イェーーーーーーーーーー!!!サンッシャイン!!!!ときたもんである!

そしてキャラクターについているエピソードやボイスをひたすら聞いて、そして契って、溶けた。あまりにヤバくて。進化前はBLACK最終回並にテンションが低いのに、進化1、進化2と再臨するにつれてどんどん元気になっていき笑うようになってきて最終的にRX1話ばりにハイテンションになるのであまりに愛しさがバーンバーンドバーニング!!てなもんで!

 

そうして四ヶ月に渡ったあまりに長い戦いは幕を閉じた。これからユバを始める君よ、キャラクターピックアップのうちにガチャを回せ。それかレア排出アップの時。それがたった一つの私の願いだ...

 

 

アルビオを手に入れたちいちく。そして始まるユバのしるし本気攻略とは。

変身、ユバのしるしRX「戦士の総突撃!」

ぶっちぎるぜ!